普段運動をしない人が突然散歩をすると足が痛くなります - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

普段運動をしない人が突然散歩をすると足が痛くなります

普段運動をしない人が突然散歩をすると足が痛くなります

 普段運動をしない人が突然散歩をすると足が痛くなります。なぜなら運動不足だから。 また疑問が一つ解決しました。めでたいことです。ちなみにこの記事を下書きしている現在はお正月です。ダブルでめでたい。盆と正月が一緒に来ました。

 簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だって盆はめでたくないからね。死んだおじいちゃんが帰って来ても困ります。布団がないです。

 そのあたりについてもう少し詳しく書いてみようと思います。

おじいちゃんが帰って来ても布団がない

 実は布団はあります。しかしやっぱり布団は要りません。なぜならお盆に帰ってくるおじいちゃんに実体がないからです。

 でもとりあえず布団を敷いたらおじいちゃんは勝手に寝るかもしれない。試す価値はあります。しかしながら。今度はいつ起きたか分からないので布団がかたづけられません。

 結局問題が山積みです。だからおじいちゃんが帰ってきても困るって最初に言ったじゃないですか。よって盆はめでたくないです。 というかコレ。そもそもが間違った日本語です。

盆はめでたくない

 『盆と正月が一緒に来た』というのは本来『忙しい』という意味です。それが長い年月をかけて『めでたい』と言う意味に変わりました。 正月に引っ張られて勘違い者が続出して市民権を得ました。

 いまさら『盆はめでたくねーだろwww』と指摘しても無駄です。誤用が広まってしまって覆りません。 そういう日本語はたくさんあるのでしょうがないです。かっこつけて言うとしたら。言葉は生き物です。偶然の進化を繰り返すもの。

生物は偶然の進化を繰り返す

 突然ですが。進化論の話をします。今から難しいことを書きますけどついてこれるかな?

 それで。『生物は環境に適応して進化する』というのが進化論です。 有名な例を挙げると『高い木の葉っぱが食べられるようにキリンの首は長くなった』と言うやつです。

 厳密に言うとちょっと違います。正解は『進化は偶然に起こる。その中で環境に適応した進化をした生物が生き残った』です。 『首が長いキリン』『鼻が長いキリン』『角が長いキリン』いろんなキリンが生まれた中で『首が長いキリンが生き残った』が正解です。

 意味はほぼ一緒なんですけど。誤解が広まってしまって覆りません。これが言葉の進化論です

散歩をしたら足が痛くなった

 それで。そろそろ本題に行ってもいいでしょうか。進化の話はもうたくさんなので。俺は散歩がしたかっただけなのに。 なぜこうなってしまったのか。すべては偶然の産物です。ここにも新たな進化論が存在します。

 という冗談は置いておきまして。今回は『普段運動をしない人が突然散歩をすると足が痛くなる』という話です。 理由は『運動不足だから』です。だから対策は運動すればいいです。これで運動不足が解消されます。

 ではさっそく。運動不足解消のために散歩に出ます。すると足が痛くなります。理由は『運動不足だから』です。 だから対策は運動すればいいです。これで運動不足が解消されます。

 そして散歩して足が痛くなる。なぜなら運動不足だから。これが俗に言う『無限ループ』です。

無限ループ怖い

 どうやらあなたもこの負の連鎖に飲み込まれてしまったようですね。この無限ループにハマってしまうともう抜け出せません。 あとは何も出来ず足が痛くなるのみ。永遠の苦痛にもがき苦しむのだ。

 という冗談は置いておきまして。対策は二つです。『準備運動』と『最初から頑張り過ぎない』これでオッケーです。 最終的には5時間歩き回るのが目標ですが、最初は30分ぐらいにしておきましょう。

準備運動する

 とりあえず関節を回しておけばいいです。膝と足首です。特に膝です。 久しぶりに運動すると膝の軟骨がすり減ってなんか違和感が発生するようになります。

 私もある日『今日から運動しよう!』と思ってジョギングをしたら膝に来ました。痛くはないけど変な感じです。そして超怖いです。 『こんなの初めて…歩けなくなるんじゃないか?』って感じで不安になります。

 まぁ安静にしていれば治りました。一週間ぐらいでしょうか。でももう怖くてジョギングしたくないです。 まぁ私には散歩があるから大丈夫です。とにかく最初に頑張り過ぎないように。

足にマメが出来る

 そういえば長時間歩くと足にマメが出来ます。靴下に穴が開いていたり、靴のサイズが合ってなかったり、付属品の金具が足にコツコツ当たったりすると長時間の同じ個所の刺激でマメが出来ます。

 マメが出来ると痛いです。膝の次に重症です。気を付けましょう。スポーツ用のサイズがあった靴と靴下で歩きましょう。 そんな私はサンダルで5時間歩きますけど。というか私は準備運動もしません。

 私は散歩のベテランなので『ナメ散歩』をしています。ナメ散歩なのでマメとかたまに出来ます。皮がむけて血が出てたりします。 しかしながら。マメは散歩の勲章です。プロの証です。素人はマネすんなよ。

ナメ散歩

 ということで。足が痛くならないように気を付けて散歩をしてください。それで今回の話は終わりました。 と言いたいところですが。もうちょっと何か書きたいです。

 なので。ここからは。私がどれくらいのナメ散歩をしているかの話をします。 散歩のベテランである私ぐらいになればこれくらい余裕の散歩が出来るようになります。

 皆さんもいつかこのレベルになれることを目指して頑張りましょう。尊敬してもいいのよ。

ケガするのが分かる

 私はサンダルで散歩しますが。新しいサンダルを履いて1分で『あーこれマメができるな・・・』って分かります。足に堅い部分がコツコツ当たっています。 最初はそんなのなんともないのですが、一時間後にマネが出来ていることでしょう。

 でも余裕で散歩続行です。そして家に帰って『いたい・・・いたい・・・』と言います。慣れてる痛さなので平気です。 次からは靴下をはけば大丈夫でしょうきっと。これがプロの散歩士のやり方です。素人はマネすんなよ。

冬でも素足

 さらに冬でも素足にサンダルで余裕です。寒くないです。嘘です。厳密に言うと寒いです。 しかしながら。運動するとあったかくなります。寒いのは最初だけです。

 だから外に出た瞬間が寒くても平気です。未来が分かっています。これがプロの散歩士のやり方です。素人はマネすんなよ。

窓を開けて二時間散歩に出かける

 夏は窓を閉め切っていると部屋の温度が上がります。散歩から帰って来たらめっちゃ暑いです。 だから私ぐらいになると窓全開で散歩に出かけます。

 窓を開けて外出した場合に怖いのは雨です。夏の方が雨も降りやすいしね。天気予報はちゃんと見ていきます。それでも雨が降ったら私の負けです。 家に帰ったら窓際がびしょびしょです。

 ちなみに泥棒は怖くないです。私が住む家はリスクを冒して侵入したくなる外見じゃないし、中に金目のものなんかないです。 空き巣なんて一発で大金が盗めないとやってられないです。狙うなら金持ちの年寄りがいそうな立派な古い家が良いと思います。素人はマネすんなよ。

散歩中に大声で余裕で歌う

 私ぐらいのレベルになると周囲に人がいるかどうか勘で分かります。見えない位置に人がいても分かります。 なので敵がレーダーに映っていないエリアに入ったら大声で歌ったりもします。

 メカニズムを解説すると。長年の経験から人がいない時間とエリアを把握しています。『この時間なら帰宅するリーマンが多い』とか。 『ここの家の人は外でタバコを吸う』とか。『この家の人は休日にバーベキューをやってる』とか。

 何回もその周辺を散歩して集めたデータにより。安全なエリアが分かっています。なので本気を出せば大声で歌えます。 歌わないけどね。歌はお風呂で歌います。リバーブがかかっていい感じ。素人はマネすんなよ。

 つまりそういうことです。今回言いたかったのはコレです。ではもう一度格言っぽく言ってみましょう。

歌はお風呂で歌う

 これが分かればあなたも散歩の達人です。もう私から何も言うべきことはありません。