散歩をするとよく眠れるようになります - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

散歩をするとよく眠れるようになります

散歩をするとよく眠れるようになります

 運動すると疲れがたまって体が休息を取ろうとします。その結果よく眠れます。散歩は運動なので当然同じ効果が得られます。 だったらやるしかないですね。だって不眠症は現代病です。日本人はみんな夜眠れません。

 簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だって現代人は忙しくて不眠症になるからね。忙しくて散歩をする暇もないです。

 そのあたりについてもう少し詳しく書いてみようと思います。

忙しくて不眠症になる

 不眠症は体内時計がずれることで起こります。かどうかは分かりませんが原因の一つです。他にも原因はありますけど今は置いておきましょう。

 寝る時間を毎日ずらしていくと徐々に寝つきが悪くなっていきます。そして寝る時間がずらされる要因は夜更かしです。 そして夜更かしをする原因は寝る前にやることがあるからです。

 そして寝る前にやることがある原因は今日中に仕事が終わらなかったからです。だったら散歩する暇などありません。散歩しながら仕事ができたらいいのにね。

歩きながら仕事する

 勉強だったら単語帳を片手に散歩が出来ます。学生だったら単語帳を量産しましょう。単語帳さえあればいつでも勉強できます。 さらに昼間に勉強しておけば夜は遅くまでゲームが出来ます。一石二鳥です。あと散歩しなくてもクラブ活動を頑張ればいいです。ということで学生編は解決です。

 問題はリーマンです。どうやって歩きながら仕事をしましょうか。まず仕事に寄ります。外回りの営業だったら仕事で歩き回ります。ということで営業編は解決です。

 問題は座りっぱなしで動けないリーマンがどうするかです。例えばプログラマーですかね。

 ですがプログラマーなら逆に問題ないです。なぜならプログラマーは仕事中に寝てるから。プログラマーは昼間の居眠り率が高いです。 だから昼間よく寝ているプログラマー編も解決です。

他の職業の人もどうにかして歩きながら仕事する

 さて。この調子ですべての職業を私一人で解決することは可能ですがやってられないのでこの辺りで区切ります。他の職業の人もどうにかして歩きながら働いてください。 一つだけ助言するとしたら。必ず抜け道はあります。

 それで不眠症って実は『忙しいから眠れない』ではないです。最初に書いたのはウソです。ホントはストレスです。 不眠症に夜更かしは関係ないです。悩みがあったり嫌な事を思い出すと眠れません。

ストレスで不眠症になる

 今日起きた嫌な事を思い出したり明日起こる嫌な事を予想すると興奮して眠れません。ちなみに良い事でも興奮して眠れません。 余裕で眠れる人は強い人です。度胸が必要な仕事に就くといいと思います。

度胸最強説

 ちなみにこの世で一番金になるのは行動力です。『お金ください』と頼めばくれる人って結構います。ですがほぼ断られて傷つくのでみんなやらないだけです。

 断られても傷つかない性格の人なら散歩しながら道行く人に『お金ください』と言って回ってみてはどうでしょうか。

 でもそんなことはどうでもよくて、結局のところ傷つく性格の人が不眠症になります。うつ病にもなります。どっちが先かな?フフフw。

散歩でストレス解消

 さて。不眠症は体内時計のズレせいではありませんでした。ストレスでした。ですがストレスで不眠症になるのならこっちのもんです。 なぜなら『散歩をするとストレス発散』になるから。前回の記事で書きました。

 つまり結局のところ。散歩すればよく眠れるようになります。解決しました。めでたいことです。嬉しくて今夜眠れない。

考え込んで眠れない

 最後に『寝る前にいろいろ考え込んで眠れない人』に小技を教えます。どうせ散歩したぐらいじゃ無駄なので。 思い出すもんは思い出します。布団をかぶって『あー!』ってなります。

 何を隠そう。私もなります。毎日不安で一杯なので。寝る前に10年後を考えてしまいます。 毎日嫌な事もたくさん起こります。寝る前に全部思い出します。

 それで眠れないときに私がやっていることを書きます。効果があれば儲けもんってことで。聞いてください。なにとぞ。

テレビを見ながら寝る

 私はテレビを見ながら寝ると眠れます。実際はユーチューブです。『睡眠用〇〇』みたいなものを点けて寝ています。 うるさいと眠れない人には無理ですが。私は余裕です。ちなみに昔はうるさいと眠れませんでした。いつの間にか平気になった。

 一応メカニズムを説明すると。『考え込むと眠れない』わけなので『考えなきゃいい』です。目をつぶってテレビの音を聞いていたらいつの間にか寝ています。 聴きながら何も考えていません。

お話を考える

 私はお話を考えながら寝ると眠れます。新しいゲームとかも考えたりします。 シミュレーションゲームが好きなので街発展ゲームや農場ゲームみたいなのを考えます。

 一応メカニズムを説明すると。『現実を考えると眠れない』わけなので『フィクションを考えればいい』です。 自分の生活と関りがないことを考えていたらいつの間にか寝ています。

数字を適当に言いまくる

 どっかの奇妙な神父が素数を数えていましたが。実はやってみると確かに落ち着きます。でも素数を数えるのって難しくてすぐ詰まります。 なのでもうちょっとルールを簡単にします。

 『1から9までの数字をなるだけバラけさせる』というルールのみです。『1、7、9、2、3、1、8・・・』みたいにやります。 結局すぐ飽きちゃいますけど。気づいたら悩んでいたことを忘れます。そしてまたお話を考えます。するといつの間にか寝ています。以上です。

 これで夜眠れないならもう散歩するしかないですね。でも夜の散歩は危険がいっぱいなので気を付けて行ってきてください。 深夜の散歩で一番怖いのは職務質問の警察官です。捕まると30分質問攻めです。また眠れない。

 つまりそういうことです。今回言いたかったのはコレです。ではもう一度格言っぽく言ってみましょう。

深夜の散歩で一番怖いのは職務質問の警察官

 これが分かればあなたも散歩の達人です。もう私から何も言うべきことはありません。