デパートの中を散歩すると面白いです - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

デパートの中を散歩すると面白いです

デパートの中を散歩すると面白いです

 散歩というものは基本的に退屈です。もうちょっと刺激が欲しい。そんなあなたに朗報です。 デパートやショッピングモール内を歩いて回ると面白いです。無駄な買い物をしないように財布は置いて行きましょう。

 簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だって近所にデパートはないからね。ショッピングモールも車で行かなきゃ遠いです。

 そのあたりについてもう少し詳しく書いてみようと思います。

近所にデパートはない

 自分で言っておいて私はデパート内を散歩したことなどありません。そんな繁華街のど真ん中には住んでいません。繁華街に住んでいる人にはオススメです。

 強いて言えば。ショッピングモール的な建物が一時間も歩かない場所にあります。割と広くてウロウロ出来ます。ですが往復するだけで2時間近くかかって散歩終了です。 もう中を歩く気などしない。やるなら休憩するだけ。

 ということで。この話は終わりです。残りは違う話をします。えーと。日本初のデパートは三越百貨店です。

違う話をするわけにはいかない

 さて。近所にデパートがないからこの話は終わり。ということですが。そんなわがままがまかり通るわけがありません。 記事のタイトルをグーグル検索してたどり着いた人だっているのです。もちろんヤフーもね。

 だったらもうちょっと解説しないと。私は人を裏切るのが一番嫌いです。約束は守ります。 『ちゃんと説明が聞きたい』と思ってここまで読んだ人もいるのです。

 でも守れない約束ぐらい誰にでもあります。だから代わりに『ガムの溶かし方』の解説をします。

ガムの溶かし方

 ガムをずっと噛んでいても絶対なくならないじゃないですか。ガムは溶けません。ですがハイチュウ的なソフトキャンディをガムと一緒に噛むと一緒に全部なくなります。 堅い飴をガリガリ噛んでもダメです。キャラメル的なやつがいいです。面白いから試してみてね。

デパート内の散歩プラン

 さて。ジョークも書き終わったので本題に入ります。本題はデパート内の歩き方です。

 それで。近所にデパートはないので、毎日一時間デパートの中を散歩するのは厳しいですが。休日に『今日はデパートを中を散歩して遊ぼう!』と言うのはありです。 まぁ私は散歩が目的でデパートに行ったことはありませんが。誰か一緒に行ってくれるならその遊びをやってもいいです。

 ということで。最後にその遊びの具体的なプランを発表して終わりにします。

階段で上まで歩く

 歩くことが目的で来ておいてエレベーターに乗るわけがありません。あまり私をナメないで欲しいものですね。もちろんエスカレーターもNGよ。 なので階段ダッシュです。ダッシュはしませんが。まずは階段で上をを目指します。

フードコート

 デパートに寄りますが。8Fぐらいまで登るとフードコートがあります。1Fの場合もあります。何階でもいいのでとりあえずそこで休憩です。 冷たい水も飲み放題で椅子に座ってゆっくりしましょう。

 と言いたいところですが。これは違法行為です。フードコートは自由に入れますが普通の飲食店と同じです。注文しない客は座っちゃダメです。 まぁ私は気にしませんが。マネして捕まっても知りません。自己責任でお願いします。

 まぁ長居をしなきゃいいです。だって買い物客も休憩で椅子に座りたいです。ちょっと休憩している人を全員監視して食べない人を追い出していたら評判が悪くなります。 人気がないポジションの椅子に5分ぐらい座って立ち去りましょう。

レコード屋と本屋

 休憩が終わったら下の階へ行きます。するとそこはレコード屋と本屋エリアです。さっそく視聴です。ところがどっこい。最近の音楽は全然知りません。いったい何を聴けばいいのやら。

 と言いたいところですが。まったく問題ナッシング。ワールドやクラシックを聴けばいいです。何にも知らないジャンルなので何を選んでも一緒です。 だったら何にも知らない最近の音楽を聴けばいいじゃん。

 その意味不明な行動が気に入らない人は本屋に行けばいいです。立ち読みできれば立ち読みして、出来なければやっぱりワールドを聴きにレコード屋に戻りましょう。 でもおそらく雑誌が立ち読みできます。オリコンを調べて最近の音楽を聴きにレコード屋に戻りましょう。

楽器屋

 そういえば上の方には楽器屋さんがあるかもしれません。楽器屋さんも面白いです。電子ピアノが弾けます。ドラムセットも叩き放題です。ギターも弾けます。

 店員さんに話しかけられることはありません。楽器屋さんのバイトの若い兄ちゃんはミュージシャンを目指しています。ロックンローラーです。 客にニコニコ近づいて来たりなんかしません。敷かれたレールの上を歩くのは嫌です。

家具屋

 次は家具フロアです。ベットやソファーがあります。とりあえず座ってみましょう。もう歩き疲れたし。寝ちゃってもいいです。 一人で来た場合は厳しい行動ですが複数人なら余裕です。汚さないでね。売りもんだから。

 でも長居すると怪しいのでちょっとだけですね。ちょっと休憩です。最後のフロアが大変なのでここでしっかり休んでおきましょう。

デパ地下

 最後はデパ地下です。食品売り場です。途中の服屋は店員さんに話しかけられるので全部スルーです。 お金を使わずに遊びに来た人が立ち寄っていい場所じゃありません。働いている店員さんの邪魔なのでとっとと退散しましょう。

 そして食品売り場ですが。一番人が多いです。複数人で来ていた場合は迷子に注意です。リーダーを決めて点呼も取っておきましょう。 全員がリーダーだけ見失わないようにしていれば四散することはありません。迷子になったらリーダーに電話すればいいです。

 というのも。この一番人が多いフロアが一番動き回る必要があるからです。メンバーが手分けして試食コーナーを探します。

試食コーナー

 まずみなさんが一番疑問に思う問題から解決します。『買う気がないのに試食していいの?』コレです。そしてズバリ答えを書くと『食べていい』です。

 アレは売るだけが目的ではありません。みんなに食べてもらって周りに広めてもらうのも目的です。試食した人の感想を聞いて上に報告するのも目的です。

 そして試食された量や感想をまとめたレポートが業績です。売り上げで評価されるわけではありません。試食コーナーの店員さんと売店の店員さんは別の仕事です。

 なので食べるだけで店員さんは嬉しいです。むしろ見つけたら食べてあげて。気を使わずに辛口コメントを言ってあげて。でもたくさん食べないでね。一人一個よ。 ただしお店によってルールが違う場合があります。真に受けて怒られても責任取れません。

恥ずかしがるやつがいて冷める

 そしてこの『試食食べ歩き』をですね。今まで何回か友達に『やろうぜ!』と提案したことがあるんですよ。そして断られたり乗ってきたりして実際やったことがあります。 でも直前でやらないやつが必ず出てくるんですよね。

 もうね、男らしくない。試食ぐらい堂々とやれ。本番でひよるヤツなんなの。正直ダサイです。男は黙って試食しろ。

 つまりそういうことです。今回言いたかったのはコレです。ではもう一度格言っぽく言ってみましょう。

男は黙って試食しろ

 これが分かればあなたも散歩の達人です。もう私から何も言うべきことはありません。