散歩前にストレッチを行うことで筋肉痛やねん挫などを防止できます - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

散歩前にストレッチを行うことで筋肉痛やねん挫などを防止できます

散歩前にストレッチを行うことで筋肉痛やねん挫などを防止できます

 急に運動をすると筋肉や関節を痛める可能性があります。まずは軽い運動で血行を良くし、筋肉や関節を伸ばしておくことをお勧めします。

 簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だって散歩自体が軽い運動だからね。まさか軽い運動をする前に軽い運動をしろと言われるとはね。激しい運動の前に散歩をするといいと思います。

 そのあたりについてもう少し詳しく書いてみようと思います。

散歩前にストレッチなどしない

 やるに越したことはありませんが。正直なところ。私は散歩前にストレッチなどしません。そんな面倒くさい事やってられないです。それで筋肉痛も捻挫もしたことないです。

 ただしケガをしても責任は取りません。なのでこちらとしては散歩前のストレッチを推奨せざるを得ません。もしもの事態を想定しておかないとね。

 だってどこの誰かも知らない人が真に受けてケガしても私には何にも出来ませんよ。知り合いだったら病院に行ってリンゴをむいてあげるのに。ウサギさんにしてあげるのに。

怪我したことある

 そういえば。実は私。散歩中にケガをしたことがあります。血が出たこともあります。骨折したこともあります。 原因は不注意です。もしかしたらストレッチしたら回避できたかも。ストレッチしたら時間がずれるので違う行動をしていたかもしれません。

 一応、何が起きたかを書いておきますと。素足に草履をはいていましたところ。地面のひび割れにハマりました。ギザギザでガリガリってなりました。 アキレス腱の辺りから流血です。血が出たところが泥だらけで周りに水道もなくて超怖いです。

 他には、ショートカットしようとして高い段差を飛び下りたら着地に失敗しました。夜で暗かったので高さを誤認しました。思ったより高低差がありました。 かかとから着地してそのまま転がって吹っ飛びました。痛くてゴロゴロしました。周りに誰もいなくてよかったです。

周りに誰もいなくてよかった

 道で転んで周りに誰かがいると近寄って来て『大丈夫ですか?』って聞くじゃないですか。あれが腹立ってしょうがないです。

 軽傷だったらほっといて欲しいです。こっちは人前で転んで恥かいているのにさ。体より心が傷ついています。話しかけられたら笑われているのと変わらないです。傷口をえぐらないで。

 そしてこっちが返事をするまで何回も『大丈夫ですか?』って聞くしさ。痛いんだから余計な事をしゃべらせないで。 ハッキリ言って『大丈夫ですか?』と聞くことは立派な大人の行動じゃないです。触れないでおくのが優しさです。

触れないでおくのが優しさ

 どうしても心配なら『ある程度様子を見て推測する』のが良いと思います。倒れて動かないなら重症です。立ち上がって痛がっているなら大丈夫です。聞く前に自分で考えて。

 そんな簡単な推測もできないほど能力が低い人の相手はしてられないです。こちとら痛みが引くまでジタバタするのに忙しいです。 ホントに心配なら一旦通り過ぎて気づかれないように遠くからチラチラ見守るのがいいと思います。

善意があるからタチが悪い

 そしてこの『大丈夫ですか?』という質問の一番タチが悪いのは『心配して言っていること』です。善意から構成されています。 要は『腹立つ行動をしているこの人は善人』なんですよ。

 この人は正しいことをやっているので一生その道を進みます。誰にもそれをやめさせることは出来ません。

 ホント理不尽な世の中ですよ。ですが耐えましょう。人前で転ぶと心と体が傷つくダブルパンチが来ますが、結局転んだ自分が悪いです。

転んだ自分が悪い

 さて。結局転んだ自分が悪い。と結論が出ました。なのでやはり重要なのは散歩前のストレッチです。 柔軟体操をしておけば体がよく動きます。危険を感じた際の回避能力が上がります。

 なので心配症の人は散歩前にストレッチをしておきましょう。でもしなくても多分大丈夫です。 ほぼ毎日散歩をしている私がケガをするのは5年に一回もないです。その一回で死んだら終わりだけどね。

散歩前にストレッチ

 さて。散歩前にストレッチをすることが決定したわけですが。果たして何をすればいいのやら。 そう思った方もいらっしゃることでしょう。私も思いました。なぜなら私は散歩前にストレッチをしたことなどないから。

 とりあえず学校の体育の授業を思い出してやればいいです。足首をグリグリしたり。屈伸したり。アキレス腱を延ばしたり。 思い出せない人はとりあえず足首をグリグリしたり、屈伸したり、アキレス腱を延ばしたりすればいいです。

 とにかく足です。散歩は足しか使いません。散歩中に手首をひねることはありません。

初日にたくさん歩かない

 それでストレッチより気を付けて欲しいことがありまして。それは・・・ズバリ『初日からたくさん歩かないこと』です。初日は20分ぐらいでどんどん増やしていきましょう。 自分の能力を過信して張り切ってしまう人は多いので気を付けましょう。

 例えば運動不足の人が『今日から散歩しよう!』と思い立って、最初はやる気なので3時間ぐらい歩いたとします。 すると膝が痛くなります。次の日歩けなくなって終わりです。せっかくやる気が出たのにさ。俺の人生いつもこうだよ。

やる気を出すと必ず邪魔される

 『このテレビが終わったら掃除しよう』と思った途端に『掃除しなさい』と言われる。 それでやる気がなくなる。ホントにやる気が出ていたのに。みたいな。よくある現象だと思います。

 まぁ人生は必ず邪魔が入るものです。あなたの仕事が上手くいくより失敗する方を喜ぶ人もいます。それは戦うしかないです。散歩王になるためには。

 つまりそういうことです。今回言いたかったのはコレです。ではもう一度格言っぽく言ってみましょう。

人生は必ず邪魔が入る

 これが分かればあなたも散歩の達人です。もう私から何も言うべきことはありません。