禁煙することを決意する - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

禁煙することを決意する

禁煙することを決意する

禁煙するための方法っていろいろ小技がありますが、結局一番大事なものは固い決意です。もう二度と吸わないと固く決心することです。 決心すれば吸わなくなります。技なんて要りません。禁煙の方法は固い決心が一番効果的です。

簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だってあまりにも無責任だからね。はいそうですかとはいきません。もう少し決意することについて詳しく書いてみようと思います。

どうやって詳しく書くのか

さて、詳しく書いてみようと思ったものの、やっぱりそんなに書くことありませんでした。決意を固めれば成功するって結構な正論です。 はっきり言って説明要らずです。他に何を書けばいいのやら。

そんなときは落ちついて、例え話でも書いてみましょう。日常生活で見かける、決意を固めれば成功する具体的なケースを一つ書き出してみるのです。 それだけでも十分説得力が増すはずです。

例え話を書いてみる

方針も決まったところで、さっそく例え話を書いてみましょう。それでは遅刻について考えて見ます。 例えば面接などの大事な日のほうが遅刻しにくいことは間違いないと思います。それは面接の日は遅刻をしないように決意をしているからです。

仲の良い友達との待ち合わせなどは、遅刻をしないように決意する人はそうそういないでしょう。だから遅刻をするのです。おわかりでしょうか。 それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。

友達との待ち合わせで遅刻をしないという決意をする人はいない

曲論を書いてみる

正論を詳しく説明しろというから難しくなるのです。ここは思い切って主張を曲げてみるのもアリです。ちょっとやってみましょう。

『禁煙するために一番大事なものは固い決意です。二番目に大事なものはお金です。』

どうでしょう。見事な曲論です。だって間違ってますよね。後半が禁煙と関係ありませんし、だったらお金の方が大事です。 『どういうことだ?』と思いますよね。これなら説明しがいがあるというもの。 ではこの曲論を説明して終わりにしようと思います。

二番目に大事なものをお金にする

つまりそういうことです。これが今回私が言いたかったことです。二番目に大事なものをお金にしなさいという格言です。前半は何でもいいのです。

『ラーメンに一番大事なものはスープです。二番目に大事なものはお金です。』

『ビジネスに一番大事なものは集客です。二番目に大事なものはお金です。』

お金が一番大事なことは分かります。でもお金儲けばっかり考えていてはいけない。お金は二番目にしなさいと。 多少利益が減っても製品の質を大事にしなさいと。戒めの言葉です。つまりこれが言いたかったのです。もちろん最初から。 それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。

二番目に大事なものをお金にする

次回からこれを踏まえて決意を固めていきましょう。