散歩をすると体力が付きます - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

散歩をすると体力が付きます

散歩をすると体力が付きます

 散歩をすると体力が付きます。持久力がついて心臓が強くなります。普段の業務で疲れにくくなります。 さらに足の筋肉もつきます。筋肉が付けば代謝が上がって太りにくくなります。散歩凄い。強いて言えば、体力作りが目的ならジョギングの方がいいです。

 簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。 だって最後の一言がいらないからね。散歩を薦めているんじゃなかったの?

 そのあたりについてもう少し詳しく書いてみようと思います。

最後の一言がいらない

 余計な一言を言う人ってよくいると思います。『俺はそれ好きじゃないけど・・・』とか。『バカ!違うよ。』とか。『これお前には出来ないだろ』とか。

 まぁいろいろあります。例文を全部書いていたら今年が終わる。今年の夏は海に行こうと思っていたのに。秋は栗拾いに行きます。 冬はコンビニ以外には行きません。だって冬は寒いからね。

 ということではなくて。余計な一言を言う人って乱暴にいうと発達障害です。俗に言うADHDってヤツです。 中学生ぐらいの精神年齢で成長が止まっている人です。

成長が止まっている

 立派な大人だったら『その一言は言わないほうがいい』と分かっちゃうんですよ。今までの人生の経験から。自分が今までそれを言われて散々嫌な思いをしてきました。 そして『だから言うのはやめよう』と我慢できるんですよ。成長しているので理性があります。

 そして昔の偉い人がこう言いました。『健全な精神は健全な肉体に宿る』とね。つまり心の成長と体の成長は同意義です。 ならば体力作りから始めよう。余計な一言が多い人は毎日の散歩を始めてみてはどうでしょうか。

散歩で体力づくりを始めてみよう

 それで。散歩で体力づくりをすることが決まったわけですが。いったいどうすればいいのでしょうか。どうすれば散歩ができるんだろう。 『右足を動かした次は左足を動かせばいいの?』といろんな疑問があると思います。

 もしその疑問が浮かんだ人がいたら・・ズバリ『病院に行ってください』コレです。ADHDどころじゃないです。 もっと純粋な知的障害者の可能性があります。散歩で体力をつけたところでどうしようもないです。

 では『散歩のやり方は聞かなくても知っている人だけ次を読む』ということで話を続けます。

散歩のやり方は聞かなくても知っている

 つまりここには散歩のやり方は聞かなくても知っている人だけが残りました。選ばれた人間です。いわばエリートです。 そして私がエリートの諸君を厳選したのにはもちろんわけがあります。

 それは・・・ズバリ『新世界の創造』です。私が新世界の創造をするなんて滅多にありませんよ。まだ今回が2回目です。 そこに君たちは選ばれました。名誉なことです。歴史に名前が残ります。

 ですが誰にも言ってはいけません。新世界の創造は誰にも気づかれずにやる予定です。ある日朝起きたら人類全員が『あれ?新世界かも?』ってなるのが理想です。

新世界の創造

 それで。エリート集団による新世界の創造が実行されることが決まったわけですが。いったいどうすればいいのでしょうか。 まぁまず基本は散歩です。一日一時間が望ましいですが。時間がない人は30分でいいです。

 ただし散歩の量は時間より距離なので出来るだけスタスタ歩きましょう。歩くのが速いのもエリートの証です。 出来る男は優雅に素早く歩きます。女性は華麗に。ときには挑発的に。

 ということで多少筋トレになる歩き方を最後に書きます。でも体力作りが目的ならジョギングの方がいいです。

階段や坂道を登る

 自分の体重を高いところに持ち上げるわけなので力を使います。負荷をかけて力を入れることによって筋繊維がブチブチ切れて筋肉が一回り大きくなるのです。 楽な運動はカロリー消費はしますが筋トレではないです。

 なので散歩中に階段を見つけたら積極的に登り降りしましょう。2段飛ばしはさらに効果的です。 歩く時間は同じでも筋肉が付きます。カロリー消費は同じです。

 なので散歩コースを選ぶ際には立体的な構成にするのがおすすめです。

つま先立ちで歩く

 走るときってかかとを地面に着けずにつま先だけで走るじゃないですか。そんな感じで歩けばふくらはぎの筋肉が付きます。 鍛えたらサッカー選手みたいになります。かっこいいです。

 つま先立ちで歩くのは結構きついので3分おきにでも切り替えたりすればいいと思います。角を曲がるまでつま先歩きするとかね。 だって。ホラッ!。角を曲がると人がいるかもしれません。つま先歩きで音を立てずに近づいてびっくりさせてやりましょう。

街には危険がいっぱい

 要は『街には危険がいっぱいなんだ。』ということです。警戒しないほうが悪い。音を立てずに近づいて来たのがオレでよかったな。 殺し屋だったら今頃お前の首はない。と説教しながら次の角を目指すわけです。

 そういうパトロールです。この街は俺たちが守る。体力づくりをしながら人知れず街を守る。新世界は治安から作る。人を守ってこそ神なのだ。

 その新世界を想像するには立派な精神が必要です。立派な精神を持つ君たちが選ばれたのだ。 だから『健全な精神は健全な肉体に宿る』と最初に書いたじゃないですか。

 つまりそういうことです。今回言いたかったのはコレです。ではもう一度格言っぽく言ってみましょう。

人を守ってこそ神なのだ

 これが分かればあなたも散歩の達人です。もう私から何も言うべきことはない。