禁煙したことを宣言する - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

禁煙したことを宣言する

禁煙したことを宣言する

さて禁煙もついに始まったようですし、この際みんなに言ってしまいましょう。『俺今禁煙してるよ』って。それで禁煙が成功します。間違いないです。

簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。だって人に寄るからね。 自分を追い込んで責任感を向上させる作戦だとは思いますが。そんなもん誰にでもは効きません。その辺りをもう少し詳しく説明していこうかと思います。

人に寄る

効果は完全にケース・バイ・ケースです。だってダメ人間っているもん。失敗したら笑われるけど、もういいやって人いるもん。ダメ人間の自覚がある人は宣言しても無駄です。諦めましょう。

ダメ人間の自覚が無い人は試して見ましょう。自覚が無いだけで資格は十分です。要はまだ諦めていないので。これを機会に自分を追い込んでみましょう。責任感が残っているかもしれません。

友達選定

自分を追い込んでみましょうと言いましたが、実は狙いが他にあると言ったらどうしますか。『マジで?』って言いますか。『またまた~www』って言いますか。 『そんなことより生活費が足りない・・・』って言いますか。

まぁ、何というかは問題ではないです。最後のやつは結構な問題ですが。そんなことはどうでもよくて、実は狙いが他にあります。禁煙したことを知人に宣言することにもう一つ意味があります。

それはズバリ、友達選定です。知人に宣言すると一人ひとりいろんな反応をするはずです。詳しく見ていきましょう。

面白がって吸わせようとするヤーツ

最悪の反応です。禁煙の邪魔をしようと意地悪する人がいたら要注意です。その人と付き合う価値はありません。今後あなたの人生で必要ない人です。 むしろ邪魔です。ずっとあなたの足を引っ張り続けます。おそらくあなただけじゃなくて、みんなから必要とされていない人物です。かわいそうなヤーツです。思い切って絶交してみましょう。

成功を願って協力しようとするヤーツ

例えば、ダイエット中に目の前で肉まんを食われたら腹立つじゃないですか。 そういうことも考慮して、なるだけ禁煙中の人の前でタバコを吸わないようにする、そんな気遣いが出来る人はなかなかいません。これはいい友達です。大事にしましょう。

一緒に禁煙しようとするヤーツ

あなたに合わせて同じことしようとする人です。フィーリングがピッタリです。これは親友ですね。一緒に企業しましょう。絶対成功します。 同じことが好きな二人です。作業効率が10倍になります。片方がしょうがなく付き合う感じだと、こうはいきません。1.2倍がいいところです。

選べる立場ではない

禁煙したことを宣言することによって、価値のない友達が見えてきました。じゃあさっそく絶交しましょう。と言いたいところですが。待ってください。それをやると今度はあなたの価値が暴落します。

なぜあなたが友達を選べるのですか。まるであなたのほうが優れている人間だと言っているようです。違いますよね。みんな同じ人間です。同じ立場です。

価値がないから友達にしないって言える人間なんていません。驕りです。偉そうです。はなはだしいです。 友達選定なんてやっているヤーツに価値はありません。みんなから必要とされていない人物です。かわいそうなヤーツです。

これが今回私が言いたかったことです。では格言っぽく言ってみましょう。

友達選定なんてやっているヤーツに価値はない

どうですか。友達の大事さが分かったら禁煙に耐えられそうになってきましたか。その調子で頑張りましょう。