タバコは吸いたい時に吸う - 禁煙ゾンビのタバコをやめる方法

タバコは吸いたい時に吸う

タバコは吸いたい時に吸う

タバコは吸いたくなったら吸うようにすると、喫煙の量を減らすことが出来ます。これは間違いないです。 だからもう我慢しないで吸いたくなったらパカパカ吸いましょう。

簡単に言うとこういうことです。要点だけ言うとこんなもんです。ですがこれだけ言われて納得できるわけがない。だって普段と変わらないからね。 はたしてこれで納得できる人はいるのか。その辺りをもう少し詳しく説明していこうかと思います。

定期的に吸うのを辞める

まぁ、わざとミスリードを誘う書き方はしました。言いなおします。『まだ吸いたくなっていないのに、定期的に吸うのを辞める。タバコを吸いたくなってから吸う』 これが正解です。

朝起きたらまず一本吸うじゃないですか。やめましょう。先に顔を洗いましょう。それくらい我慢できるはずです。寝坊して遅刻するって思ったらタバコは後にしますよね。寝起きの一本は我慢できるはずです。

食後に一服するじゃないですか。やめましょう。これ我慢できます。楽しいことがあるとニコチンを忘れられます。 食後におなか一杯になって幸せの時点でニコチン切れのイライラなんてないはずです。ただの習慣で吸ってますよね。食後に吸うと美味いから。それをやめましょう。 美味いからといって吸ってはダメです。我慢できなくなってから吸いましょう。

一時間おきに休憩してタバコを吸うじゃないですか。やめましょう。時間で決めるのをやめましょう。本気になれば3時間は我慢できます。 我慢できなくなってから吸いましょう。時間で決めずに気分で決めましょう。

一旦別のことをする

我慢できなくなってようやく一本吸うとするじゃないですか。そこで一旦別のことをしてみましょうか。朝起きて顔を洗ったと。着替えて出かける準備をしたと。 じゃあ吸うか。でもその前に体操しようかな。一旦別のことをしてみましょう。一秒でも喫煙を遅らせてみましょう。

一時間仕事をした。よし休憩だ。ちょっと遠くの喫煙所に行ってみましょうか。階段を3階上ったところにある喫煙所に行きましょう。階段も2段とばしで駆け上がりましょう。 息切れすると効果的です。運動でストレスも多少減っているかもしれません。イライラがおさまっていたら吸わずに戻りましょう。早く仕事しないと。今日も残業です。

子供が待ってる

毎日残業ばかりしていると子供が中学でグレてしまいます。たまには早く帰りましょう。家族に嫌われると一気にストレスが溜まります。 家族は強力なストレス発散の場なので。タバコより強力です。タバコより大事にしましょう。

たまには帰りにコンビニでタバコを買わずにケーキを買ってみてはどうでしょう。値段が違うしwwwwwとか言われても知りません。シュークリーム100円で買えませんかね。

残業しないと会社がつぶれる

分かります。残業の半分はそうでしょう。今の時代、儲けが出る見積もりで仕事は取れませんからね。赤字覚悟で仕事を請けてサービス残業で2倍働くのが主流です。 そういう会社ならしかたありません。タバコも吸いたくなります。多分禁煙しちゃダメです。ストレスで死んでしまいます。

でももう半分は諦めている社員がいます。どうせ残業だからと適度に昼間サボっている社員が半分います。帰ってゆっくりするか昼間ゆっくりするかの差です。残業を諦めている人は昼にサボります。

そこをどうにかして無くしたいところです。全員が諦めずにやる気を出せば多少は残業も減るのですが。難しいところです。 これが今回私が言いたかったことです。では格言っぽく言ってみましょう。

どうせ残業だからと適度に昼間サボっている社員がいる

どうすればいいかは知りませんが。ブラック企業の社長さんは考えてみて欲しいところ。

暇になるとすぐ吸いたくなる

吸いたいときに吸えばいいと言いましたが、暇なときってすぐタバコが吸いたくなるものです。やることがないと30分もちません。テレビを見ているとCMのたびに吸いたくなります。

だから暇な人が実践してもタバコの量はおそらく減りません。気をつけましょう。忙しい人向けの節煙法です。自分にあった節煙をしましょう。